So-net無料ブログ作成

2/26「君よ生きて」千穐楽@銀河劇場

なんなの このカンパニー[ぴかぴか(新しい)]
何て素晴らしい舞台を作り上げるんだろう
先人たちの想いを伝えることが根本にはあるのだけれど  
それはわかっているのだけど
役者さんたちの役に対する姿勢というか役作りというか想いというか。。。。役が体の中に降りてきて一体化してて

私もシベリアにいるし 今 舞鶴の港で一緒に桜を見ているし 靖国の桜の下にいるし。。。
ってわけわかんなくなってるけれど
 顔がくしゃくしゃになるくらい泣きました
素晴らしい舞台をありがとう[ぴかぴか(新しい)]


DSCN7545.JPG

DSCN7564.JPG

DSCN7569.JPG

DSCN7576.JPG

DSCN7574.JPG

7月の再再再演 詳細の発表お待ちしてます[かわいい]

うきぐもロゴ - コピー.jpg

コメント(0) 

2/25「君よ生きて」マチソワ観劇

マチネ
DSCN7484.JPG
レアな龍平さんのトモキ♪
23歳のトモキをどう演じる? と思ってたけれどさすが~
力入れず そのまんまの龍平さんで そしてトモキだった[ぴかぴか(新しい)]
とても自然
テンポよく心地よく舞台が進んでいくのがわかるよ
ハプニングにもしっかり対応してたしね♪
龍平カンパニーのイベントでちょっと見た「文七元結」
龍平さんで見たいなぁ

そしてソワレ
DSCN7514.JPG
武藤さん☆とダブルキャストだった溝渕さんの日高隊長
初演からず~~~~っと武藤さん☆で見ていたから 武藤さん☆でないことを頭が認識していなくて ちょっとした瞬間に「あっ 武藤さん☆じゃないんだ」って確認すること数回
武藤さん☆とはまた違う日高隊長でした[ぴかぴか(新しい)]
この日が溝渕さんの楽日だったからか ラストの涙には同胞たちも優しい笑顔と涙で^^

ラストは昨日の演出とはまた違う演出になって。。。。
今日の千穐楽がますます楽しみになりました[るんるん]

「桜の木の下で一献」
飾られることのなかった私のメッセージカード
我ながら すごいとこついていたなぁ[かわいい]


うきぐもロゴ - コピー.jpg
コメント(0) 

2/24「君よ生きて」@銀河劇場

DSCN7461.JPG
「完全版君よ生きて」2回めの観劇です

DSCN7476.JPG
撮影OKシーンも無事に見ることできました(笑)

DSCN7466.JPG

ずっとコニタンの声で聞いていたから
「君よ 生きて!」
って窪さんのの声が聞こえたときに 
「あっ やっぱりコニタンじゃない」って不思議な感じだったよ
でも 物まねも楽しい正統派の善吉さん♪
是非是非 武藤さん☆とのライブを実現してほしいな~♪

そして前回敏郎役で出演していた冨田さんの清治は もう違和感なく清治だった~
暴徒に襲われるシーン。。。泣けました[たらーっ(汗)]

ここにきて 初日の演出ともまた変わり。。。
こんな私なので「あれ?初日 このシーン見逃した?」って(笑)
でも これで本当に完全版になったね[かわいい]
残り3回 チケット取ってて良かった~[ぴかぴか(新しい)]。。。偉いぞ私!^^
(端の席のときは 肝心のシーンが見えないかも?[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は2公演
龍平さんのトモキがと~っても楽しみ
どんなトモキなんだろうな~


DSCN7453.JPG
私の手配ミスでメッセージカードが別送になってしまった桜の花束
昨日もカードは添えられてなかった[バッド(下向き矢印)](T_T)
写真は初日のものだけれど 昨日は花も萎れ悲惨なことになってました
初日に持参した花瓶も使ってもらえてないみたいで。。。
今日は上からお水を足してこようかなぁ

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

2/22「君よ生きて」@天王洲 銀河劇場

天王洲アイル駅の改札を出たら望月さんのポスターが♪
DSCN7443.JPG


オープニング。。。
わお~
一番に武藤さん☆が入ってきたよ~♪
でも
ここは写真OKなのに  武藤さん☆完全に他の出演者とかぶって 私の席からは全く見えませんでした(T_T)
カメラだけ お隣さんに近づけて撮ったのがこれ
DSCN7452.JPG
敏郎役の天野さんが撮れた^^

君よ生きて完結編。。。ラスト3分の大事なシーンで
やっぱり他のキャストさんにかぶって 肝心の善吉さんが出てくるところが見えなかったよ~
でも
とてもあったかいラストでしたね
善吉さん よかった[黒ハート]
日高隊長とアリョーナも寄り添えたしね。。。って 寄り添いすぎじゃない?(笑)
前回のアイ・コンタクト「ニコ♪^^」が好きだった~
初見の遠目だと
日高隊長とアリョーナってわからないしなぁ

新トモキ 頑張った!!
テンポよいセリフ回しで 今時の若者を熱演
善吉さんとトモキ のやり取りは 
前回にも増して早回転になってたような気がするよ
萬立くん すっごくよかったんだけど 航大くんのトモキが頭に残っているから
脳内修正しないといけないね

前回とはセリフも若干変わって 進化した「君よ生きて」
初日は お客さんも出演者も探り合ってるようなところがあったけれど この5日間でどんどん変わって行くだろうな
カンパニーのみなさん 千穐楽まで頑張ってくださいね[ぴかぴか(新しい)]


DSCN7455.JPG

DSCN7456.JPG


うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

「君よ生きて」学生招待

龍平カンパニー主催の「君よ生きて」

この舞台に感銘を受けた方が
『若い人たちにこそ観てほしい』と
スポンサーとなってくれて「学生は無料招待」っていう素晴らしい提案がされていたのだけれど 団体の応募を含め予定数を超えた応募があったとかで 更にスポンサーを募る記事が載ってました

う~~~ん。。。

きっと私にも学生の子どもがいたら応募するんだろうけれど。。。

う~~~~~~ん。。。

そりゃ~タダで観られるに越したことはないけれど もし もし。。。もしも資金不足で無料観劇ができなかったとしても 応募した学生さんたちに 是非是非お金を払ってでもこの舞台を見てほしいな~と思うのです
私なんて 「あの人はあそこでどんな演技をするんだろう」「あのシーンはどう変わったんだろう」なんて 不純な(?)観方もしかねないんだけど 学生さんたちの素直な目と心で 実際にあった歴史を肌で感じてほしいよ~

「君よ生きて」演出家のFacebookです→望月龍平さん

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

2/17「ノートルダムの鐘」

2017021718190000.jpg
海宝くんのロングトーンには いつも叫びたくなるなぁ
心の中で 「すごい!!!!!」と大拍手だよ!!

四季劇場の座席って 前の人の頭が被らないよう列ごとにズレて配置されていのだけれど 今回はサイドブロックだったから 斜め前の男性の頭が舞台ドセンターを完全にふさいでた(T_T)
観劇中に頭を動かすのも後ろの人に迷惑だし すこ~しずらして右目だけで舞台をとらえたり 左目だけで見たり。。。結構疲れたよ~(笑)
休憩中にブランケットをもらってオシリの下に敷いたけれど あまり効果はなかったかな
カーテン・コールで客席総立ちのときに またまたびっくり
前の男性 めっちゃ背が高かった~
180cm以上あったんじゃないかなぁ
私153cm。。。。太刀打ちできませ~ん
カーテンコールは舞台の半分見えませんでした ^^;アハハ

来週は「君よ生きて」週間p(^^)q
今回の東京公演が 今までの「君よ生きて」の完結編になっているとか
最後の3分間にどんなドラマが待っているのか。。
新キャストさんたちも楽しみだよ~

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

バレンタイン

昨日はバレンタインだったね♪
デパートのチョコ売り場で買ったり 地元の催事コーナーで買ったり
今の我が家はチョコがいっぱいだよ[ぴかぴか(新しい)]

image3.jpg
毎年買うオランジェット
フルコーティングじゃないのがいい感じ♪
そして。。。ホワイト・チョコのほうが好きです♪

image.jpg
食べるのがもったいないアニマル・チョコ
犬や鳥類などなどいろいろあったけれど やっぱりCATSでしょ~(^^♪


image2.jpg
➁の買った 大人チックなチョコ♪

DSCN7440.JPG
こっちも➁が購入

2017021214200000.jpg
焼きドーナッツも②が作ったよ~
彼にあげるためではなく 自宅用だったんだけど
全部食べ切れなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

少し前に作ったこれも。。。
2017020514250000.jpg
食べきれずに終わっちゃった。。勿体ない[あせあせ(飛び散る汗)]
でもね ビスケットの土台がチョコなのだけれど これがすべてビターだったの
(焼きドーナッツにコーティングされてるのもビター・チョコ)
ビター 苦手なんだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

娘①は 職場のオジサマたちにこんなプレゼントを持って行ってたよ
IMG_1732.JPG
数十円のお菓子たちのトータル 数千円なり(笑)

うきぐもロゴ - コピー.jpg
コメント(0) 

2/9「リトルマーメイド」

DSC_2061.JPG
名古屋から お帰りなさい
ずっと待ってたよ♪ 竹内くんの「一歩ずつ」[ぴかぴか(新しい)](^^♪
それに 志音アリエル ちゃみさんのセバスチャン ゆかのアースラまでp(^^)q
最高のキャストじゃないですか((o(*^^*)o))
田島さんのトリトンも 愛情たっぷりで大好きだよ~

今回は 無理やり➁も誘って行ってきたよ
千穐楽まで あと2か月ちょっと
観劇予定あと2回。。。。寂しいな

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

サンシャイン水族館

娘①はもともと休みの日
私は休日出勤の代休
ってことで ➁も休みを取って3人でのお出かけです
(月曜出発のバスツアーってとっても少なくて 今回は申し込みできなかったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN7439.JPG

初めて来た~♪
DSCN7190.JPG

鳥インフルエンザの影響で ペリカンとペンギンのお散歩が中止になっていたのは残念!
でも 1日1回のカワウソくんのグリーティングがちょうど始まる時刻だったのでラッキ~だったよ^^

だけどね


DSCN7198.JPG
この状態(笑)
このままハーネスを持ったスタッフに引きずられてるの ( ̄m ̄*)フフフ
それも可愛いけどね♪

一瞬だけ
DSCN7221.JPG
立ちあがってくれました~♪

そしてすぐに
DSCN7226.JPG
あはははは~^^

遊び好きのカワウソくん。。。らしいんだけど
ハートのおもちゃをもらっても「ポイッ」っと見向きもしなかった~
でも ワカサギ入りのハートの氷をもらったら
DSCN7233.JPG
両手で受け取って
「ハグハグハグ[るんるん]

DSCN7237.JPG
「アグアグアグ[るんるん]
この時だけは元気に活動!(笑)
そして グリーティング終了と共に われ先にトコトコと帰途につくカワウソくん
お疲れさまでした~(笑)

外にはアシカの水槽もあって
DSCN7251.JPG
下から見上げるアシカくん



IMG_1597.JPG
ドームのアシカくん
4人。。。じゃなくて 3人と1頭揃って写真に納まりたくて 粘って粘って撮れた一枚だよ
途中スタッフさんが「撮りましょうか」って言ってくれたんだけれど 何枚か撮って
「ダメですね~」って ^^;
泳ぎまわってるんだもん 無理ないよね

でもね 娘たち 後から気が付いた
「マスク取ればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]
。。。遅し!(笑)

屋内の展示は 綺麗キレイ[ぴかぴか(新しい)]DSCN7284.JPG
タツノオトシゴ 好きだなぁ

DSCN7291.JPG
ウミウシって 綺麗な色や面白い形が多いよね
ウミウシだけの水族館ってないのかな
DSCN7343.JPG

IMG_1615.JPG

IMG_1642.JPG

DSCN7262.JPG

DSCN7329.JPG

DSCN7414.JPG
中央上部にいる魚

DSCN7430.JPG
別名「さんまちゃん」なんてことは。。。ないよね~(笑)

DSCN7370.JPG
ほんとおかしな形だよね

DSCN7371.JPG
ん? 見おろされてる?(笑)

DSCN7396.JPG
カエルも好きで~す

DSCN7401.JPG
可愛い~~~~~♪

DSCN7404.JPG

DSCN7413.JPG
これはもう ガチャガチャのおもちゃみたいだぁ
動いているのが不思議[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1658.JPG
愛敬たっぷり
スッポンみたいだよね

ここで問題です
DSCN7387.JPG
カエルくんのかくれんぼ さてどこにいるかな


答えです
DSCN7388.JPG

DSCN7389.JPG
どのコも変なヤツ~(笑)


そして 楽しみにしてた
DSCN7286.JPG
ダイオウグソクムシ
ドデカちゃんの上を オチビちゃんがちょこちょこと登ってたけれど 微動だにしないドデカちゃん
しばらく見てたけれど動きそうになかったから 私も撤退┐( -"-)┌ (笑)

水族館をあとにして 
IMG_1678.JPG
サンシャインのお店を見て回って
ムーミン・スタンドでニョロニョロの種入りのドリンク飲んで 帰ってきました~
帰りはと~っても寒くなってて マフラーしてこなかったことを後悔[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


この日から 横浜も寒くなってるよ
昨日は雪降ったしね(^^ゞ
その昨日。。。。。娘②の彼のご両親との顔合わせでした[かわいい]
無事に終わってひと安心です[ぴかぴか(新しい)]^^



IMG_1564.JPG
娘② 前歯がまだ完治していないので サンシャインのマクドナルドでナイフとフォークをもらってたよ
ひと口大にカットして食べていたけれど 早く治さないとね(笑)

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

2/5「TDS15周年”The Year of Wish in Concert」@東京国際フォーラム ホールA

ディズニー・シー15周年コンサートのファイナルが終わっちゃったよ~(T_T)

ランドやシーには年に1回行くか行かないかくらいだし ショーやパレードを見てもキャラクターばかりに目がいって曲はほとんど耳に残っていなかったけれど しっかり聞くと本当にいい曲ばかりだったよ
去年の大阪~東京公演と聞いてきて 職場でも知らぬ間に鼻歌を歌ってるし~♪
武藤さん☆をはじめシンガーのみなさん そしてオーケストラのみなさん 素敵な楽しい時間をありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
武藤さん☆とコニタンは 前々日の「君よ生きて」の大阪公演からのコンサート
本当にお疲れさまでした


スナップショット 3 (2017-02-06 7-19).png
休憩時間に「ウィッシュ・キャラバン・カルテット」のパフォーマンスが♪
(このコンサートのシンガーで結成され イクスピアリに出没したりしているみたいですよ)


以下「君よ生きて」東京公演の宣伝です(^^♪

*****************************

龍平カンパニー
音楽劇「君よ 生きて」2017
『 君が、僕に残したこと…僕は誰に話していこう』

演出・脚色/望月龍平
脚本/まき りか
楽曲提供/ユウサミイ
振付/柴田桃子

【あらすじ】
人生に不安を抱え、あてのない旅をするトモキは、夜の舞鶴港で亡くなったはずの曾祖父・善吉と出逢う。
善吉の魂に誘われるまま、時空を超え第二次世界大戦後のシベリアへタイムスリップ!?
シベリアの強制労働収容所でトモキは善吉として生きることとなり…


2017年新たなキャストを迎え、大阪 大阪市中央公会堂そして天王洲
銀河劇場にてあの感動を再び!!
シベリア抑留帰還の地として「京都・舞鶴港」を舞台に龍平カンパニーがお送りする愛と笑いと感動のヒューマンドラマ。
あなたは劇場で目撃し、体感する。
さぁ、時空を超えた旅へ!
音楽劇『君よ生きて』どうぞご期待下さい。

【キャスト】
大川善吉: 小西のりゆき・窪隆司
大川トモキ:萬立雄一・望月龍平
大川朝子: 伊東えり・出雲綾
日高邦夫: 武藤寛・溝渕俊介
山本清治: 青木結矢・冨田浩児
相原敏郎: 麻田キョウヤ・天野翔太
小山チズ: 野田久美子・熊谷彩春
アリョーナ: 柴田桃子・塩月綾香
バイトちゃん: 守永真彩
アンサンブル:泉佳奈、氏家きらら、音羽美可子、齋藤信吾、じぇにふぁ~、仲村桃香、平川はる香、水田千聖、美友、渡辺桃子(50音順)

【ミュージシャン】
Guitar,Vo:ユウサミイ
Piano:小澤時史、久田菜美
Violin:馬江尚子・赤星鮎美

《東京公演》
ーーーーーーーーーー
【公演日時】
2月22日(水)18:45開演
2月23日(木)13:30開演/18:45開演
2月24日(金)18:45開演
2月25日(土)13:00開演/18:00開演
2月26日(日)13:00開演
※開場は開演の30分前となります。

【会場】天王洲 銀河劇場 THE GALAXY THEATRE
http://www.gingeki.jp/access

【チケット料金】
■ステージシート/KISS席 15,000円
特典あり!(君よ 生きてスペシャルサポーター席・kiss席=最前列限定12席)
■S席 一般7,500円 /サポーター倶楽部会員7,000円
■A席 一般5,000円・A席 学生3,000円

★ステージシート/KISS席の4つの特典★
1、稽古場見学 (要予約・定員15名)‬
‪日程:2月15日 14時/16時/18時 ‬
‪■見学ご希望の方はkimiyo.creative@gmail.comまで‪①お名前②ご希望回③ご参加人数を明記の上‬
‪ご連絡をお願い致します※定員に達した場合はお入りになれない可能性がございます。
2、リハーサル見学会 
(公演の開演1時間30分前から開催致します。
※2回公演日の夜公演前のみ行いません。)
3、記念写真撮影 
(毎公演、開演1時間30分前から出演者と記念撮影が出来ます。)

4キャストサイン入りパンフレットプレゼント

******************************


戦争がテーマのものってなんとなく暗くなりがちだけれど 始まってしばらくは
「あれ?これって戦争ものだよね」
って思うくらいに笑ちゃうの(笑)
笑って泣いて胸が熱くなり そして生きている意味を改めて見つめなおしてしまう
本当にたくさんの人に見てもらいたい舞台です
できれば初演の時みたいに小さな劇場で 役者さんの呼吸も汗も間近に感じられるといいんだけどね

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0) 

鬼は~外♪

節分の昨日
娘①が休みだったので 私と➁の仕事が終る時刻に待ち合わせて横浜SOGOの「チョコレート・パラダイス」へ~
毎年バレンタインのチョコレート 結構買ってしまうんだよね。。。。自分に!
でも 今年はピン♪と来るチョコがなくって お目当ての「オランジェット」を2箱だけ購入♪
(これだけは毎年買ってま~す)
娘たちもそれぞれ1個ずつ買ったみたいだけれど
「あとは地元のチョコ・コーナーで買えばいいね~」ってことに落ち着きました
それでも会場をぐるぐる回って疲れ果て 売り切れ間近の恵方巻をデパ地下で買って帰ってきたよ~
今年は 海鮮巻き+サラダ巻き+ブルコギ巻きで福を呼び込みました♪

でもね 食べ初めてだいぶしてから
「あっ!」
あまりにも疲れてお腹も空いていたから「無言」で「北北西」を向いて食べるの忘れてた!
そして
食べ終わってからだいぶしてから
「豆まきしてないじゃん!!」 ^^;アハハ

とりあえず形だけ♪と 娘たちが窓を開けて豆まき開始!
と思ったら なんとまぁびっくりするくらいの大きな声で
「鬼は~そとぉぉぉ!!!」と①が外に豆を撒くじゃないですか[あせあせ(飛び散る汗)]
時間はもう10時を過ぎていたのですよ
「もっと小さな声で!!」と 小さな声で注意する私を無視して ①は他の部屋の窓からも
「鬼は~そとぉぉぉ~~~!!」
あ~ぁ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ご近所さん 今年もお騒がせいたしましたm(__)m

あっ。。。。。今回は写真を全く撮っていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(2) 

1/29「フクロウの歌LIVE」

15965169_746502085505349_3407802411486406496_n-1.jpg
ギリギリまで 共演の人たちを把握していなかったという(^^ゞ

宮原さんは全くのお初でした
でも 平川さんは「君よ生きて」のチズ役で安定の澄んだ歌声を聴いていたので 久しぶりの「フクロウの歌」でのライブの開演を待ちながら ちょっとしたワクワク感♪ 


「ここは フクロウの歌~♪」と替え歌の「エメラルド・シティ」(ウィキッド)から始まって。。。
武藤さん☆の歌ったのは。。。。えっと。。。
「サン&ムーン」(ミスサイゴン)
「コンパス・オブ・ユアハート」(シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ)
「誰に話していこう」(君よ生きて)。。。,やっぱりいい曲♪
「ザ・ポイント・オブ・ノーリターン」(オペラ座の怪人)。。。三択曲名当てクイズ 消去法でしかわからなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
「俺こそ正義」(アリの巣INワンダーランド)。。。懐かしい♪
「Supercalifragilisticexpialidocious」~スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス~(メリーポピンズ) またまたこれ! カタカナに直してみましたが。。。やっぱり歌えません(笑)

お店の蛯沢さんの声かけで集まった3人
宮原さんは 平川さんと武藤さん☆ともに初めてだったみたいです
でも 宮原さんが子役時代「アニー」に出ていたって聞いたお二人 急に「先輩!!」ってわざとらしく(笑)かしこまったりして なじんだライブとなってました(^^♪

うきぐもロゴ - コピー.jpg


コメント(0)