So-net無料ブログ作成

久々の鎌倉

日曜日
娘②が鎌倉の美容院に行くので 朝見送ってから私も外出の準備♪
ここ数週間 週末はずっと家にいたから 久しぶりのお出かけ虫発動で~す
でも さてどこに行きましょ(笑)

赤レンガの「宇都宮餃子まつり」も興味ある~
ネットで調べたら どの店もすごい行列になってるじゃん
一人じゃたくさんの種類食べることできないし。。。で却下[ダッシュ(走り出すさま)]
さて。。。。。どうしましょ

そうだ! 娘の美容院が終るのを鎌倉で待つのもいいかも♪
ってことで 娘の後を追う感じで鎌倉に行ってきたよ
娘と会うまでに ここくらいは見る時間があるだろうと思って
本当に久しぶりの。。。
DSCN8097.JPG
報国寺だよ~

DSCN8098.JPG
山門すぐ横の一画
苔むした庭に春の木漏れ日がいい感じだぁ


DSCN8169.JPG

いざ「竹の庭」へ♪

DSC_2339.JPG

DSCN8099.JPG

DSCN8160.JPG

DSCN8156.JPG

DSCN8108.JPG
写真を撮ったときには気が付かなかったけれど 灯籠の中に。。。電灯^^;

イマドキだね~


DSCN8110.JPG
竹の子~
左にちょこっと顔を出してるくらいが食べごろ?

DSCN8146.JPG
竹林の中の茶席で抹茶をいただこうと思ったときに 娘から「終わったよ」コール[携帯電話]
方向音痴の娘をメールでナビしながら
DSCN8118.JPG
娘が到着
(「無事に」とありますが バスを降りた後 危うく別のお寺に行くところだったらしい)

DSCN8128.JPG
抹茶は 茶菓子がついて500円なり

DSCN8132.JPG
足利の紋と竹の落雁
落雁ってあまり好みではないのだけれど こういうところで頂くと美味しいよ♪
(このサイズがいいのかもね)

DSCN8135.JPG
お抹茶を飲みほすと 器の底にも紋が♪

茶席でしばらくまったりして 今一度竹林を堪能して竹の庭を出たよ

DSCN8119.JPG
竹林の横には枯山水

山門に行くまでの道すがら
DSCN8170.JPG
今年初のトンボを発見~[るんるん]
捕まえようと手を伸ばしたけれど 失敗(^^ゞ
飛び立ったあと その私の腕に止まってドヤ顔のトンボでした(笑)

鎌倉最古のお寺「杉本寺」にも寄ってきたのだけれど それはまた次回に♪


うきぐもロゴ.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。