So-net無料ブログ作成
検索選択

弔問

平日の早朝 母から電話が入って
「〇〇叔父さんがなくなって 今日朝8時から告別式だけど。。。」

へ??
なぜに今日の今?
それも朝8時って[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやら 私と弟は参列しなくてもいいと思って連絡をしなかったらく
でもお通夜に行ったら 叔母さん方の田舎(山形)からもたくさん来ていて 葬儀ではあるけれど
「賑やか」だったと
それで連絡をしてきたんだと思うけれど 今日の今朝では行くことできない[あせあせ(飛び散る汗)]
お香典だけお願いして その日は仕事に行きました

でもやっぱり気になるし 週末を待って 自宅のほうに伺ってお線香をあげてきたよ
ちょうど 無くなった叔父さんの知り合いが数人いらしてて 叔母さんが対応していた~
私たちもそうだけれど 葬儀に伺えなかった人たちが入れ替わりに弔問に来るし 葬儀の手続き・費用 お墓 遠方からの参列者のケア その他もろもろの手続き等々 やることがたくさんありすぎて「もう わけわかんなくなってる~」「私のときは もう娘と息子で。。親戚も誰も呼ばないで家族だけで送ってくれていい」って叔母さん
私たちにも 「連絡しないからね」って

わかる!
私も父が亡くなったときに切実に感じて 市の合同墓地の申し込みを何回かしたし。。。(ことごとく外れてしまったけど)
叔母さん「(亡くなってから)まだ1週間なんだね~」ってしみじみと言ってたけれど 長い長い一週間だったんだね
娘ちゃん(私のいとこ)がサポートしていたし 可愛いワンちゃんもいて まるっきり一人じゃないのが救いかな

何かの行事にはカメラを持って撮影隊に徹してくれてた叔父さん
どうぞ安らかにお眠りください

うきぐもロゴ - コピー.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。